事務作業が得意なら、たぶん会社潰してない

会社を潰すためこつこつ働いております。
現在作っているのが債権者一覧表。
金を借りてるけど返してない、買い掛けでものを買っているけど払ってない、家賃払えてない、給料払えない、そういった「金を払うべき相手」リストを作るわけです。
まあ、お金払えなくて破産しようってんだから、一番の基本となる書類ですな。



この作成が結構大変。
債権者名・住所までは結構簡単に調べられるけど、借入始期と言われるとなんのことやら。例えばクレジットカードだと、初めてキャッシングやショッピングした日ではなく、カードを作った契約日が借入始期。すでに滞納して請求が来ているものなら督促状に書いてあるんだけど、まだ来ていないものだと利用明細書を探して見るしかない。借金なら借入時にもらった返済表から逆算。滞納関係はいつが初めてと言われると困るんだけど、とりあえず滞納し始めた日を書く。
そして、残高・原因・使途・保証人・最終返済日。
残高だけでも、まとめるのは面倒なんだけど、それが債権者分あるわけです。
しかも、借入始期が早い順に並べなきゃいけない。
使っているExcelのテンプレはなぜかソートが効かないってのに。
このあたりをWebサービス化したらアフィで儲かりそうだよなあと妄想しながら、こつこつ古くさいExcleのマス目を埋めております。
そもそもこんな作業が得意なら会社はもうちょっと安定した経営だったんじゃあるまいか。経理はおろか請求書の発行すらいい加減で社員任せだったのに、今更原始的な事務作業をこそこそやる羽目になるとはねぇ。
ふう。こりこり。