会社潰した年が開け

あけましておめでとうございます。
おかげさまで、本当に大変だった2010年も終わりました。
 
破産後の現状ですが、結局前職と同じ様なことをやっております。
潰した会社の取引先がショップ代行に興味を持たれ、そこの社長さんが立ち上げた新会社で、事実上雇われ社長のようなことをやっています。自己破産歴のある人間が役員をやっていると経営上いろいろありそうなので、書類上はそこの社長さんが新会社の社長を兼ね、私は部長という事になっています。部長といっても、部下は一人なんですけどね。
その部下にショップ代行のノウハウを教え、会社がある程度軌道に乗るところまでは、その会社から給料をもらう生活です。
その後は、また会社を始めようかと考えています。ショップ代行は退職後一定期間は出来ない契約なので、また何か新しいことをするか、契約で縛られないWeb制作の方で行くか、開業資金を貯めながらのんびり考えます。
一般企業に就職という事も考えたのですが、35歳を過ぎてからの転職の厳しさを考えると、小さな規模で生活できる程度に起業するほうが現実的かなと。まあ、雇われるのが怖くないと言えば嘘になるのですが。
 
今年一年はこつこつ働き、地道にお金を貯めます。
給料をもらう生活も、地味に暮らす生活も久しぶりです。
この安心感と言いますか、落ち着いた暮らしは確かにいいものではありますが、たぶん一年後には飽きていることでしょう。
飽きるためにも、今年一年はのんびり過ごそうと思います。
この一年が皆様にとってもすばらしい一年であるよう、心から祈ります。