結構暇になってしまったので、困る

破産申立のため細かい書類の手配、社員と残っている仕事の調整、取引先に潰れる報告とその後のご相談、発送をお願いしていた運送業者と支払の算段、不動産屋と引き渡しの打合せ。
一つ一つ書き出すと仕事がたくさんあるように思えるけど、実際は大した量じゃない。
そもそも本来の業務であるWeb制作とショップ業務は、今月に入ってまさに敗戦処理に入っているところ。得意先の社内で引き継げるところは引き継ぎ、引き継げないところは実際に知り合いの他社さんを紹介したり。破産することはオープンにしているので、敗戦処理は特にトラブルもなく順調に進んでいる。もはや、やることはあまりない。


というわけで、急に暇になってしまった。
会社をはじめてから8年の間、のんびりする余裕なんてあまりなかったので、暇のあしらい方が分からない。
買ったままやってなかったゲーム見つけてやってみたりして、こんな事でいいのかと自問自答。
しかしまあ、破産申し立てるまではとにかく敗戦処理以外はできないし、今ここで新しい仕事を見つけてきても管財人が潤うだけだし、だらだらするしかない。
毎日取り立ての電話が鳴り続け発狂しそうになっていた先月と、お金ないけど仕事もなくだらだらするだけの今月。コントラストが激しすぎて、ほんとなんなんだか。
せっかくだし、なにか勉強でもしますかねえ。